ケージアイテム

最初に準備したアイテムたち(ケージ)

2015年6月末

レアをお迎えする前日、僕がデグー飼育の先輩たちのブログ記事を参考にして準備したのが 

                        

小動物の飼育ケージでは、もはやトップクラスの人気を誇る

三晃商会さんのイージーホームシリーズ

まず最初に迷ったのが、このシリーズの中のどの大きさにするかです。


僕は飼育経験がなかったので、適正な大きさもよくわからない状態でした。

それでも、準備してから

「もっと広いやつにしておけばよかったー

となることは避けたかったので

「一番広くて一番背の高いものにしておけば、デグーも窮屈な思いをしなくていいだろう

と考えて三晃商会さんのイージーホーム80ハイを選択しました。


20160223-175151-956


サイズはW810×D505×H840mm

もちろん購入前にサイズはわかっていましたが、

実際に組み立ててみると圧巻のサイズでした。

20160223-175242-79700

レアが我が家に来て3日目くらいの写真です。

スパイラルパーチを登って2階部分(メッシュステージ)まで行くのも

一苦労といった感じでした。


レアとの生活が始まり、毎日観察をしていたのですが、

すぐに感じたのは

「ちょっと広すぎたかな…??」


写真でもわかるように、生後2ヶ月のレアには、

あまりにも広すぎる空間のように見えます。

でも、時間の経過とともに元気に回し車を走り続けたり

2階部分から3階部分まで興味津々といった感じで

走り回って探検するようになりました。

この頃は、探検もいいけど怪我だけはしないでくれ~って

僕の方がビクビクしながら見ていたものです。 



結果的にサイズも問題なく、下のトレーのシステム(掃除が簡単)も

すごく気に入ったのですが、

唯一

これは早めになんとかしなきゃ…と思ったことは

床面のワイヤースノコのピッチサイズです。


20160223-175342-421
 1ヵ月くらいレアはボトルから水を飲めず、写真のようにお皿から飲んでいました。

 ワイヤーメッシュスノコは、掃除も比較的楽ですしとてもいいのですが

生後2ヶ月のレアだと、しょっちゅう足を踏み外したりして

さすがに間隔が広くて歩きにくそうでした。

怪我をしてからでは遅いので、フンは下に落ちなくなりますが

樹脂マットをひいたりして対策をしていました。 

ちなみに、床以外のメッシュ部分(ケージの前後左右の面)の間隔は

生後2ヶ月で体重が100グラム前後のレアだと、ギリギリ脱走は無理な感じでした。

個体差もあるとは思いますが、生後1ヶ月以内のデグーだと

簡単にすり抜けてしまうと思われるので、ご注意ください。

(三晃商会さんのHPにも、幼い個体には適さない可能性がある旨記載してあります。)
 


にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最初に準備したアイテムたち(ステージ)

2015年6月末日、

僕がレアを迎えるにあたり 

三晃商会さんのイージーホーム80ハイと共に準備したのはこれです。









イージーホームシリーズ専用設計のメッシュステージです。

いざ飼育を始めるとわかりますが、木製ステージは見た目も柔らかく暖かい印象があり

齧ることもできるといったメリットがあります。

その反面デグーがおしっこをすると、しばらくはその場が濡れた状態に…

頻繁に掃除をすることができればいいのですが、気が付く前にデグー達が

その上を歩き回ったりすると、デグーの臭いの原因にもなります。

しかも一度染み付いたおしっこの汚れはなかなか落とすのが大変です。

でも、このメッシュステージは、おしっこやフンも下に落ちてくれますので

非常に衛生的で掃除も楽ですからオススメです。











同じ三晃商会さんの木製コーナーステージです。

ケージの中でデグーがひと休みしたり、時には寝てしまったり…

デグーにとっても大切な場所をつくることができます。

先に紹介したメッシュステージのところでも触れましたが、

実際に使用すると、とにかくデグーのおしっこの汚れだけが

気になりました。

しかし、メッシュステージもデグーは齧りましたので(簡単には噛み切れませんが…)

デグーの歯の健康のことを考えたり、齧らせてストレスを発散させてあげるには

やはり木製が一番だと思います。

こまめに掃除をしてあげることができれば

デグーにとってはとても良いアイテムだと思います。


20160223-175151-956

メッシュステージで2階と3階部分をつくり、右奥に木製のコーナーステージを

設置していました。 

日に日にケージの中でのレアの行動範囲が広がっていって

毎日ずっと見ていても全然飽きないくらいでした(´∀`*) 



にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最初に準備したアイテムたち(ハウス)

2015年6月末日、

僕がレアを迎えるにあたり 

三晃商会さんのイージーホーム80ハイメッシュステージと共に準備したのはこれです。











この三晃商会さんの広葉樹ハウス

ケージの中で一番落ち着ける場所にしてほしいと思って購入しましたが

しばらくの間レアは中に入って寝たりしてくれませんでした…

(意外とこういう話はデグー飼育あるあるみたい)


寝る時は、この広葉樹ハウスの丸太屋根の上で寝るといった状態でした。

今にして思えば、あーすればよかったとか こーすればよかった とか

数え切れないほど反省することがありますが

この広葉樹ハウスもその代表的なものの1つです。

そもそも、このハウスを購入した一番の理由は

「床面がないから、掃除がしやすそうだなです。


そうなんです。

このハウスの特徴の1つが、床面がないことです。

僕は、レアを迎えてから約1週間

ケージの床面(メッシュスノコ)の上にこのハウスを直置きしていました。

おしっこやフンが直接下に落ちるからいいなと思っていましたが

レアから見ると、おやつを隠しても下に落ちちゃうし

暖かくもなんともない空間だったのでしょう。

僕の「掃除がしやすそうだな」という事情を最優先にして

レアのリラックスできる場所という視点がおろそかになっていたのは否めません。

その後、ケージの上のほうでペットヒーターの上にハウスを設置したら

毎日ハウスの中で寝るようになってくれました。

このように、いくらメーカーさんが良い商品を作ってくれても

使い方を間違えたり、デグーに対する配慮が足りないと

デグーにとっても逆に邪魔なだけの障害物になってしまうかもしれません。

僕みたいに

「なんでハウスをハウスとして使ってくれないんだろう…

ということになってしまいます。

しかもそれぞれの個体によって好みも違ったりするので、

「なんでほかのデグーは食べてくれるのにうちの子は食べないんだろう…

というようなことは、もはや日常茶飯事です。

こんな感じで飼育当初から、

「よくデグーを観察していないとこういうことにも気づいてあげられないな」

と実感しました。

そういう意味では、この広葉樹ハウスはすごくいろいろ勉強させてもらいました。





広葉樹ハウスと一緒に購入したのが



同じく三晃商会さんの ココハウスです。

このハウスは、形がまるいので

床に設置するのではなく、ケージの壁面にネジで止めるタイプのハウスです。

このココハウスを購入した理由は

材質も天然のヤシをくりぬいて作られたものなので

デグーが齧ったりしても安心だなぁと思ったことです。

それと、もし広葉樹ハウスを気に入ってくれなかった場合に

こっちに入ってくれればいいかなぁなんて甘い目論見も正直ありました

まぁ 結果は両方とも使ってもらえなかったんですけど…

このココハウスは、材質、サイズなど飼い主的にはすごく気に入っていたんですけど

レアは、ハウスの内側の金属部品(ケージに止めるためのもの)を

何かに取り付かれたように毎日ガリガリと引っ掻くばかりで

中でゆっくりくつろぐという使い方はずっとしてくれませんでした。

20160223-230130-432
※顔はほとんど出るけど体はギリギリ出なかったので助かりました…


ステージにしてもハウスにしても、

「YESかNOだけでもレアの気持ちがわかればいいのになーー

この頃はいつもこんなことばかり考えていました。


にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

もっちん

動画のチャンネル登録は↓↓↓


デグー飼育の定番!!



デグーの生活にメリハリを!
我が家でも朝と夜で
照明のON/OFFを切り替えつつ
18度以下になったら補助暖房の
スイッチが入るように設定して
います。

照明と温度を同時に制御
できるのでとても重宝しています。
デグー飼育のガイドブック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もっちんイチ押し商品!!
デグーの好みを知りたい方はこれで決まり!

8種類も試せてこの価格!?

ありがたい商品です。
我が家の朝ごはん!
貴重な3番刈りスーパーソフト
タイプのチモシーです。
我が家の晩ごはん!
いつも柔らかいチモシー
ばかりではちょっと心配‥

これはダブルプレス なので
香りもよく茎も細めなので
食べやすいチモシーです。

現在我が家のメインです!
本が聞ける!? 無料体験登録だけでもおススメ。
ランキング参加中!!
おやつチモシー
我が家ではおやつとして週に1,2回あげてます。

さすがに食いつきのレベルは
全く違います!!

チモシーがちょっと苦手な子にも
オススメですよ★
デグーさん大好きおやつです!
楽天市場
もっちんオススメショップ


オリジナル商品も豊富な

小動物専門店のヘブンさん★

通販でも大人気ですが

もっちんの家からバイクで10分の距離にあるんです!!

おやつや砂をほとんどここで購入しています。

店頭では所狭しとさまざまな商品が並んでいて

いつも目移りしちゃいます。。

※生体の販売はしていません。
もっちんオススメショップ




ペット用品の総合デパート
マペットさん

もっちんもチモシーやペレットで
大変お世話になっている
ショップです。

牧草市場は特にオススメ!!

送料一律390円
3500円以上のお買い物で
送料無料!
あす楽対応です。
スポンサーリンク
  • ライブドアブログ